海外のアニメから始める

英語でリスニング能力は、まさに、聞く力ということです。このリスニングをトレーニングするのには、たった一つの方法しかありません。毎日、英語を聞くということです。この方法以外に、リスニングの能力を伸ばす方法はありません。どんなに、他に良い方法があると紹介されても、信じてはいけません。唯一の方法は、何度も何度も繰り返し、発音を聞くことです。

では、どんな音源を聞けば良いのでしょうか?ここがポイントになります。多くの人は、教本を買ってきて、それに付いているCDを聞くという方法を考えると思います。もちろん、その方法でも、問題があるというわけではありません。しかし、この方法では、なかなかリスニング能力は向上しません。

というのは、教本は、生活でよく使用するような英語ではないからです。どんなに、教本を上手に聞き取れても、生活では役に立ちません。ですから、生活に関係しているような題材を聞く必要があります。それでも、面白くない題材ですと、飽きてしまうので、長続きしません。そこで、私が使っていた方法は、海外のサイトに行き、そこで自分の知っているドラマやアニメの映像を見るということです。

これなら、無料でいろいろな音声付の映像を見ることができます。海外で放映されているドラマやアニメには、必ず字幕が付いています。ですから、あまり内容が分からなくても、字幕があるため、問題なく映像についていけますし、何を話しているのかを確認できます。しかし、最初からドラマを見ると大変なので、最初は日本のアニメやドラマに字幕が入っている動画を探しましょう。検索方法は、例えば「名探偵コナン」「英語」と検索すれば、コナンが出てきます。これで、リスニングのトレーニングを開始できます。

Copyright © 2016 やり直し英会話· All Rights Reserved·